2010年06月07日| 2010年06月15日 |- ブログトップ

3年間で11人交代、“鬼門ポスト”の農水相 (産経新聞)

■「どうなるか分からない」と山田新大臣

 「政治が責任を持って口蹄(こうてい)疫の拡大を避けて早く終結をはからなければいけない」。8日午後、首相官邸で菅直人首相から農水相の指名を受けた山田正彦氏。その顔には疲労の色がにじんでいた。

 先月17日から宮崎県の口蹄疫対策本部長として現地入り。7日夕に急遽(きゅうきょ)、東京にとんぼ返りしたばかり。

 7日夜、首相からの農水相就任要請に「引き続き、副大臣として現地対策にあたりたい」と一度は固辞したが、「大臣としてやってほしい」と重ねて要請され、最後には折れた。

 前任は口蹄疫問題の最中に外遊し批判を浴びた赤松広隆氏。農水相は、自殺した松岡利勝氏や事務所費問題で更迭された赤城徳彦氏ら、ここ3年間に11人が交代、自公時代から短期失脚の多い“鬼門”ポストだ。

 かつては司法試験に合格しながら、地元の長崎県五島列島で牧場を経営、弁護士事務所も兼業した異色の経歴の持ち主。口蹄疫への思いも熱く、宮崎県川南町の蓑原敏朗(みのはら・としろう)副町長も「山田氏は、良くも悪くも現場を一番よく知っている人。経験を生かして力添えを頂きたい」と手腕に期待した。

 一方、事務所には支持者から「鬼門だけど頑張って」と皮肉な激励も。山田氏は農水省で記者団に「“鬼門”だといわれている。どうなるか分からないよ」と苦笑いを浮かべた。

【関連記事】
地元選出農水相「喜ばしい」 長崎県知事が歓迎
東国原知事「どういうことか」 農水相後任難航に怒り 
農水相は山田副大臣決まる
菅氏したたか?続々内定組閣人事“仕分け人”蓮舫氏も大臣に
口蹄疫 共同埋却へ接種牛の移動開始 補償費400億円超
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

上賀茂神社もアライグマの被害に 専門家が調査へ(産経新聞)
路上で600万奪われる=男が75歳女性殴り逃走―東京(時事通信)
自殺率・出生率、秋田県が15年連続全国最悪(読売新聞)
「脱小沢」カラー鮮明に 「七奉行」全員を要職(産経新聞)
街頭演説も動画で紹介 高齢化の進む選挙区で変化(産経新聞)
2010年06月07日| 2010年06月15日 |- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。